メールマガジン(073:やろうよ。スマート選挙)

2011年02月22日

2011年2月22日(火)
しんのすけメールマガジン073:やろうよ。スマート選挙


来る4月の統一地方選挙に向けて、候補者それぞれに準備を
進めていると思われますが、私としては、今回「スマート選挙」
という概念を新たに掲げ、戦いを展開して参りたいと思って
おります。

「スマート選挙」とは、自分で付けた名称なんですが、
要は、選挙カーの健全使用に努めるとともに、単なる「お願い型」の
選挙から、「約束型」の選挙へと転換するため、政策を重視した
活動を推進する選挙のことです。

東京など都心部では、早い段階で「No!選挙カー」のような
運動が展開されていました。

例えば、選挙中に使用する車にスピーカーを設置しないとか、
運転手代やガソリン代など選挙カーに適用される公費負担を
しないとか・・・

ただ、これはやはり公共交通網が充実している都心部だからこそ、
また、基本的に浮動票の占める割合が高い地域だからこそ、
浸透しやすいという点があったかと思います。

単純に、こういう運動を浜松で真似しても果たしてどれだけの
賛同者がいるか?
また、個人でやったとしても、果たして独りよがりの
パフォーマンスと捉えられないか?

そこでこの度、最終的には冒頭の理念を目指しつつ、しかし
まずは多くの有志の候補者に賛同していただくため、ハードルを
緩やかにし、「スマート選挙」とさせて頂いたというわけです。

具体的な内容はこんな感じです↓

・選挙カーのスピーカー使用を9時~18時に限定する。
 (本来認められている時間帯は、8:00~20:00)

・激しい連呼の禁止。

・渋滞の原因となる運転をしない。

ここまでは、基本的な共通項。
しかし、自分としては、もう一歩踏み込んで「政策討論会」的な
ことを実施してみたいと思っています。

毎日、演説会で同じことを話すよりも、テーマを変えて、
ゲストを呼んで討論できたら、聞いてくれる方も面白いかなと。

時代は大きく変わっているのに、相変わらず選挙の手法は
変わらない。
法律で縛られている面はありますが、しかし変われるところは
自ずから変えていく。

選挙カーで投票先を決める人はほとんどいないと思います。
(「アンタの選挙カーが来ない)と怒られることはありますが・・・)
本質的な政治、責任のある政治が求められている今日だからこそ、
逆にチャンスです!

幸い、賛同者も多く、これから「スマート選挙」というのぼり旗も
チラホラと見え始めるかもしれません。

理念からすれば、まだまだ不十分な内容だと思いますが、
しかしまずは第一歩。
ちょっと、注目してみて下さいね!



浜松市議会議員 山崎真之輔
================================================
しんのすけホットライン~浜松の未来と対話しよう!~
オフィシャルウェブサイト:http://www.shin-sk.net/
e-mail:shinnosuke-y@mopera.net  fax:053-465-6982
================================================
【しんのすけを探せ】
今後の主な予定は・・・
2月23日:本会議 24日:議案説明会 25日:歌謡教室おさらい会
26日:趣味の展示会、東海州政治家連盟

【後援会活動TOPIX】
山崎しんのすけ事務所を2月13日の15時から開きます。
特に大きな催しは行いませんので、お近くをお通りの際には
お気軽にお立ち寄り下さい。
(住所)浜松市中区領家2-2-6
※領家の酒のビック、コメダ珈琲などの近くです。

【真・未来バンク】
日々の議員活動や後援会活動の資金源として利用させて頂くため、
個人の皆様から寄附(会員)を募っています。
大切なお金とは承知していますが、少しでもご支援を賜れば幸いです。
寄附は、年間一口2,000円で、会員の皆様には様々な企画へのお誘い、
定期的に発行している会報誌の郵送、カフェトークへの参加など特典多数!
温かいご支援をお待ちしています!!
詳しくは、ブログ内にてご覧下さい。

【イベント案内】



同じカテゴリー(「メルマガ」バックナンバー)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メールマガジン(073:やろうよ。スマート選挙)
    コメント(0)