メールマガジン(070:フラワー・フルーツパークの行方)

2011年01月25日

2011年1月25日(火)
しんのすけメールマガジン070:フラワー・フルーツパークの行方


先週、行財政改革推進特別委員会勉強会が開催され、「フラワー・
フルーツパークの方向性」について当局の説明を受けました。

この問題に関しては、第一次行革審でも大きく取り上げられ、
「動物園と一体的に運営せよ」とか、
「フラワー・フルーツ両園の存廃、方向性を決定せよ」、
また経営改革、借地等の点から様々な提言がされていました。

そこで、この辺りの考え方がまとまったと思い、私も
委員の一人として委員会に出席したところ、出てきた資料は
ものすごく前向きな方向性。。。


◇フラワーパークについては・・・

運営している公社が、フラワーパークの再生計画を作成。
イルミネーションの演出やボリュームのある花の見せ方により
大幅な入園者増を図る。

また、公社はフルーツパークの運営を切り離し、フラワーパークを
運営する公益法人へ移行する。

公社経営の健全化を平成26年度までに行い、市からの負担は
都市公園としての適切な管理に要する費用にとどめる。

◇フルーツパークについては・・・

新法人を立ち上げ、指定管理者制度により運営を行っていく。

経営戦略は、飲食・物販・加工体験の魅力を増進することで、
集客力と客単価を向上させる。

市の負担は、当面現在の9800万円を見込むが、指定管理者制度
導入後3年を目途に、減額を図っていく。


う~ん。

確かに、前を向いて歩こう的なメッセージは感じられますが、
これまでの検討事項については、どうなったのでしょう?

議会としても、これまでの行革審の提言は尊重し、
経営・借地の問題や、動物園との一体的運営などは絶えず
話題にしてきたはず。

そこで、簡単に首を立てに振れる内容ではなく、再度勉強会を
開催することになりました。

委員長の樋詰議員も、「そもそもの存廃論議が決着していない
中で、予算計上はできない。公益をとるのか、営利で行くのか、
営利で行くにしても行政関与であっていいのか」などと
まとめられたところです。

私も考えは同じ。

そして、昨年の夏行った事業仕分けで感じたことと同じで、
やれることは全部やる。
中途半端は一番いけない。

これまでの期間、公社が本気になってそのことを考えてきたか、
いささか疑問が残りました。

次の勉強会までに、更に考えを深化させておきます。



浜松市議会議員 山崎真之輔
================================================
しんのすけホットライン~浜松の未来と対話しよう!~
オフィシャルウェブサイト:http://www.shin-sk.net/
e-mail:shinnosuke-y@mopera.net  fax:053-465-6982
================================================
【しんのすけを探せ】
今後の主な予定は・・・
1月26日:浜松ものづくりマイスター認定記念式典、領家町青年会
28日:予算説明会 29日:サッカー相生カップ

【後援会活動TOPIX】
山崎しんのすけ事務所を2月13日の15時から開きます。
特に大きな催しは行いませんので、お近くをお通りの際には
お気軽にお立ち寄り下さい。
(住所)浜松市中区領家2-2-6
※領家の酒のビック、コメダ珈琲などの近くです。

【真・未来バンク】
日々の議員活動や後援会活動の資金源として利用させて頂くため、
個人の皆様から寄附(会員)を募っています。
大切なお金とは承知していますが、少しでもご支援を賜れば幸いです。
寄附は、年間一口2,000円で、会員の皆様には様々な企画へのお誘い、
定期的に発行している会報誌の郵送、カフェトークへの参加など特典多数!
温かいご支援をお待ちしています!!
詳しくは、ブログ内にてご覧下さい。

【イベント案内】
・『はままつメッセ2011』 平成23年2月3~4日
 atグランドホテル浜松2階


同じカテゴリー(「メルマガ」バックナンバー)の記事

この記事へのコメント
フラワーパークのライトアップはこの前カフェ座談会で話題になりましたね。
どのくらいの規模になりそうでしょうか?
また動物園の鳥インフルエンザ対策は急務だと思われますので、市議会の動きがありましたらまた教えて下さい。
Posted by Jing at 2011年01月27日 12:16
ライトアップの件ですが、まだ議会も通るかどうか分からない状況なので何とも言えませんが、LED総数は350万球を想定しているそうです。

ちなみに、なばなの里は480万球。
ときのすみかは400万球程度とのこと。

かなりの規模になりますね。

また、鳥インフルに関しては、テレビでも報道されている通り、
対策を進めています。
庁内でも関係課長を集めての会議を継続的に行っている状況です。

絶対に食い止めたいですね!
Posted by 山崎しんのすけ山崎しんのすけ at 2011年01月28日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メールマガジン(070:フラワー・フルーツパークの行方)
    コメント(2)