メールマガジン(030:年末から新年にかけて)

2009年12月11日

2009年12月11日(金)

本日、11月から始まった定例議会も閉会となり、
同時に来年度予算を議論する次回の定例会に向けての準備へと
突入して参ります。

一般に、現在の浜松市議会をはじめ多くの地方自治体では、
年に5回の定例会が開かれ、それぞれ1ヶ月程度の拘束、
さらに月に1回程度の委員会が開催され、審議・議論をしています。

要するに、合計すれば約半年は公務員のようなもので、
残り半年は自営業みたいなものです。

一見、自由な時間が多いように感じられるかもしれませんが、
大抵の議員は、委員会や本会議で発言したり質問したりするための
勉強や現地視察を行います。

また、浜松レベルだと興味深いシンポジウムもなかなか開催
されないので、近場だと名古屋や横浜・東京あたりまで足を
伸ばさなくてはならなかったりします・・・。

そんなわけで、(真面目な)議員は本当に忙しく、休みも
労働法もあったもんじゃないというくらいなんですが、
しかし、現在の自分にとっては、全然苦にならないくらい
フルに時間を活用させて頂いています!
(家族には申し訳なく思っていますが)

今回も、一般質問終了後から、次なるテーマを探すため
色々な分野の勉強と経験をしています。

例えば、森林・林業分野。
ここ最近続けて視察があったり、中山間地域振興計画を審議
したりと浜松の市域の約7割を占めるこれらの地域の重要性を
再認識しています。

また、福祉・介護分野。
これまで、自分でも多くの時間を割くことができなかった分野に
いよいよ本腰を入れていきたいと考えています。
自分の祖母も要介護で入所しているため、現場での課題など
大事にしながら取り組んでいきたいと思います。

他にも、継続的ですが防災と食と次世代自動車関連。
さらには、文化振興、行政経営、議会改革などなど。

次の議会は2月からですが、この年末から新年にかけて、
様々な分野にチャレンジして参ります!

皆さんからも、注目すべきジャンルがありましたら
どしどし教えて下さい。


浜松市議会議員 山崎真之輔
================================================
しんのすけホットライン~浜松の未来と対話しよう!~
e-mail:sozo12@hamamatsu-shigikai.jp  fax:053-465-6982
================================================
【後援会TOPIX】
昨年の好評に応え、今年も「カフェ・トークしませんか?」を
開催します。
これは、喫茶店をお借りして、コーヒーやケーキを食べながら
ざっくばらんな意見交換を行う会です。
真・未来バンク加入者に優先案内をしておりますが、席に
余裕があれば追加募集もしますので、お気軽にどうぞ!
追加案内:12月13日(日)13:00~
     焙煎屋(遠鉄ストア向宿店南)会費1000円

【しんのすけを探せ】
今後の主な予定は・・・
12月12日:東部公民館まつり、カフェトーク
13日:男子バレー大会、カフェトーク、子ども音楽セミナー
16~17日:若手市議研修視察、18~19日:会派視察

【お教え下さい!】
このメールマガジンをご友人やお知り合いの方に広めて頂く為に、
皆様からのご連絡をお待ちしています。
一人ひとりの和が、健全な民主政の大きな武器になります。
ご本人の了承を得た上で、ぜひ連絡先をお教え下さい!

【真・未来バンク】
日々の議員活動や後援会活動の資金源として利用させて頂くため、
個人の皆様から寄附(会員)を募っています。
大切なお金とは承知していますが、少しでもご支援を賜れば幸いです。
寄附は、年間一口2,000円で、会員の皆様には様々な企画へのお誘い、
定期的に発行している会報誌の郵送、カフェトークへの参加など特典多数!
温かいご支援をお待ちしています!!

【イベント案内】
ここでは、行政関連のイベントを逐一紹介してきます。



同じカテゴリー(「メルマガ」バックナンバー)の記事

この記事へのコメント
地域のために生き生きとご活躍されていることをみると、とても心強いです。
ネットでためになる話を見つけました。しんのすけさんにもシェアしたく思いました。話題になった仕分けの話しですが、最後の方に地域主権のありかたも語っていられます。以下サイトです。
http://www2.jfn.co.jp/people/scope/voicecommons/index.html
Posted by mune at 2009年12月12日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メールマガジン(030:年末から新年にかけて)
    コメント(1)