メールマガジン(027:敬老祝い金)

2009年11月10日

2009年11月10日(火)

昨日、所属会派の総会にて敬老祝い金の見直しについて
意見交換をしました。

これまで浜松では、77歳になると10,000円。
88歳で30,000円、99歳で50,000円を敬老祝金
として一人につき支給していました。

しかし、制度開始時には平均年齢が男性69歳、女性74歳
だったものが、現在はそれぞれ79歳と86歳!
さらには、高齢化の進展に伴い社会保障関係経費が増大。
また、18ある政令指定都市を調べてみても、12市は
77歳以下については支給していないということ。

こうした状況を踏まえた上で、当局は77歳の祝金を
来年度から廃止したい方向を示してきたわけです。

ちなみに、来年77歳の方は見込みで7,620人との事。
よって、これを廃止すれば7620万円の節減効果があります。
ただ、単純に削るのではなく、浮かしたお金は高齢者施策に
充当するという考えのようです。

前記のように様々な環境の変化がある中なので、わが会派も
基本的には了解をしました。
しかし、同時にもっと突っ込んだ見直しも必要だと思います。

特に、88歳・99歳への支援も現金である必要がないこと。
また、扱う部署は違いますが、一生に一度しかない成人式への
祝いの仕方があまりにも貧しいこと。

こうした見直しも同時期に行うべきだという意見が集約され、
今後の改善具合を待っているところです。

ただ、誤解はして頂きたくないのは、僕は根っからの
おばあちゃんっ子であって、高齢者福祉軽視は全く望んでいません。
ですから、この見直しにどういう理由があり、狙いがあるのかを
今後しっかりと説明しながら、理解を求めていきたいです。


浜松市議会議員 山崎真之輔
================================================
しんのすけホットライン~浜松の未来と対話しよう!~
e-mail:sozo12@hamamatsu-shigikai.jp  fax:053-465-6982
================================================
【後援会TOPIX】
昨年の好評に応え、今年も「カフェ・トークしませんか?」を
開催します。
これは、喫茶店をお借りして、コーヒーやケーキを食べながら
ざっくばらんな意見交換を行う会です。
真・未来バンク加入者に優先案内をしておりますが、席に
余裕があれば追加募集もしますので、お気軽にどうぞ!

【しんのすけを探せ】
今後の主な予定は・・・
11月11日:全員協議会、総務委員会勉強会
12日:東海若手市議会研修視察 13日:三遠南信サミット
15日:第2回真ちゃんドリームカップバレーボール大会

【お教え下さい!】
このメールマガジンをご友人やお知り合いの方に広めて頂く為に、
皆様からのご連絡をお待ちしています。
一人ひとりの和が、健全な民主政の大きな武器になります。
ご本人の了承を得た上で、ぜひ連絡先をお教え下さい!

【真・未来バンク】
日々の議員活動や後援会活動の資金源として利用させて頂くため、
個人の皆様から寄附(会員)を募っています。
大切なお金とは承知していますが、少しでもご支援を賜れば幸いです。
寄附は、年間一口2,000円で、会員の皆様には様々な企画へのお誘い、
定期的に発行している会報誌の郵送、カフェトークへの参加など特典多数!
温かいご支援をお待ちしています!!

【イベント案内】
ここでは、行政関連のイベントを逐一紹介してきます。
・浜松モザイカルチャー世界博2009 9月19日~11月23日
 atはままつフラワーパーク
・戦災と平和展 11月19日~23日
 at浜松市福祉交流センター


同じカテゴリー(「メルマガ」バックナンバー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メールマガジン(027:敬老祝い金)
    コメント(0)