メールマガジン(007:市政報告会)

2009年07月16日

2009年6月3日(水)

6月1日の話になりますが、同じ新人議員の山口祐子さんの
呼びかけに応じ、佐鳴台の会場にて市政報告会を実施しました。

僕の他にも西区の田口議員らを含め議員は5人。
簡単な記事が今日の静岡新聞の朝刊に掲載されています。

報告会の中身の主なものは、
・市役所の人事制度や人材の活用について
・緊急経済対策について
・子ども第一主義条例について
・中心市街地について
・自治会と選挙の関係について
・障害者政策について
・第3セクターの清算について などなど。

とても積極的な参加者が多く、予定していた終刻の21時を
30分以上もオーバーしての議論の白熱。
僕も議会改革・議会の活性化について熱く語ってしまいました。

ただ重要なのは、議論の中身よりもこうした生の政治の話を、
しかも複数の議員の口から語るといった機会を提供できた
ということです。

年に4回配られる市議会だよりやインターネット中継では
伝わらない生きた政治を市民に届ける!
民主政治の根本は、行政・議会と市民との距離を縮めること
だと思っている自分にとって、このような試みはすごく
意義深く感じました。

今後は、こうした機会を例えば区単位で行ったり、
委員会毎に行ったりできるよう議会全体に対し、
絶えず提言し続けていきたいと思います。

今回は、誘っていただいた山口さんに感謝でした。
次回は、自分が主催しようかなと思っています!


同じカテゴリー(「メルマガ」バックナンバー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メールマガジン(007:市政報告会)
    コメント(0)